綾鷹の独り言

Twitterじゃ物足りないこと中心に書きます。

12球団本拠地レポート② 色々大変なことになった札幌ドーム編

綾鷹です。

 

ほぼ自己満に近いですがせっかくなので各本拠地を紹介していきたいと思います。

 

何順に紹介するか迷いましたがここは「例の件」もあり話題性があるという点から先日行った札幌ドームから。

 

移転のゴタゴタもあまりいい印象のない球場ですが実際はどうなのでしょうか。

 

まずはアクセスから。

 

 

札幌駅から地下鉄で15分程度。まあ、これはいいでしょう。

 

ただ最寄駅から10分程度は歩く必要があり関西圏の球場がどれも駅から近いこともあり少し遠かったですね。

 

 

f:id:ayataka630:20210825200753j:image

 

そんなこんなで到着。

 

f:id:ayataka630:20210825200840j:image
f:id:ayataka630:20210825200837j:image

最初に見た時の感想は「広!」

でしたね。

 

ドーム球場でありながらどこの位置でも開放感を感じることができ、野球を見る分には悪い球場ではないかな?と感じました。

 

通路は1階と2階があり1階が入場口となっており2階から席に入るタイプ。

 

ただ入場後さらに席に応じて階段を上り下りしないといけないのでそこはマイナスポイントかなーーって。

 

f:id:ayataka630:20210825201239j:image

 

ビジョンはレフトとライトに1台ずつ。今ではこのサイズのビジョンは珍しくないですがこの球場は割と早い段階で取り入れてたような?(情報求む)

  f:id:ayataka630:20210825201441j:image
f:id:ayataka630:20210825201436j:image

 

初日は内野席、二日目は外野席。

 

席が前の方だったこともあり見やすいなーとは思いました。

色々言われてる球場ですが「自分たちが野球を見る分には」問題ないかと。

 

 

さて、次はお待ちかね、食レポの時間です。

f:id:ayataka630:20210825201559j:image
f:id:ayataka630:20210825201608j:image
f:id:ayataka630:20210825201605j:image
f:id:ayataka630:20210825201602j:image

 

この日食したのは2017年規定打席に到達し侍ジャパンにも選ばれた松本選手の焼き鳥丼と7球団競合ドラフト1位の清宮選手のあずきわらびルナッフル。

 

札幌ドームは球場飯に対してあまりいい評価を得られないし期待してなかったが…

 

あれ?美味しい?

 

焼き鳥丼は肉が多く、コストを考えるかなり満足できる量で味も美味しかった。

 

ルナッフルはあったかいワッフルにアイスが入っており、これが組み合わさって甘党の自分からするとかなり満足できる味。

 

 

あれ??意外にいけるやん!!!!

 

 

そう思った綾鷹に連番者から衝撃の発言が!

 

 

「それ甲子園でも売ってるで」

 

 

 

 

 

そうだ。

 

札幌ドームの球場飯最大の問題店は味ではない。

 

チェーン店しかないのだ。

 

 

f:id:ayataka630:20210825204417j:image

 

これが選手メニュー一覧である。

 

 

うーん、どれもまずそうとは思えないが特別これ!というのは残念ながらなかった。

 

また「○○選手の地元の名物!」と言いながら地元の食材を使ってるわけでもないなど、ちょっと見掛け倒しな食べ物も多かった。

 

 

 

これに関しては札幌ドームとの契約の問題であり詳しくは割愛するが北海道ということもあり名物が多く親会社も食品会社と良い球場飯を提供できる環境だけに残念だなーと思った。

 

これに関しては新球場で問題が解決するので楽しみである。

 

試合に関しては初日は野村選手の2本のホームランで一時的に勝ち越すとリードを守れず3-3の引き分け。

 

二日目はエースの伊藤投手が登板するが初回かららしくないピッチング…まあ彼だって人間だ。次行った時はいいピッチングを待ってます。

 

 

 

 

 

f:id:ayataka630:20210825204941j:image
f:id:ayataka630:20210825204948j:image

 

開業から20年経った札幌ドームだが設備自体は劣化の傾向は見られず綺麗だった。またアクセスはやや悪いもの個人的にはナゴヤドームや京セラドームよりは良い球場だと感じた。運営がなー、こればかりはどうしようもできない。

 


f:id:ayataka630:20210825204944j:image

f:id:ayataka630:20210825205445j:image

 

特に羊ヶ丘からみた札幌ドームは絶景なだけあって、色々勿体ないなーと思った球場でした。

  

 

 

おまけ

(というか人によってはこっちが見たいかも)

 

札幌にいた当日、日ハムのスター選手であった某選手が移籍するという前代未聞の事件が起こりました。

 

 

この事件に関しては個人によって解釈が変わってくるのでコメントしませんが、すぐに撤去されたもの、撤去できたもの、忘れてるもの、、、、

さまざまなケースがあったのでいくつか紹介しようかと。

 

f:id:ayataka630:20210825210041j:image

 

グッズ売り場には当然のように「彼」のグッズは跡形も無くなってました。店員お疲れ様です。

 

しかしこのように妙な空白があることも多かったです。

f:id:ayataka630:20210825210145j:image

 

こちらはグッズこそ撤去されてるが本人の写真が残ってるパターン。悲しい…

 

 

f:id:ayataka630:20210825210337j:image
f:id:ayataka630:20210825210340j:image

 

こちらはまだ残ってたものの店員から「すぐ撤去するから欲しいなら早く買ってね〜」とせかされました。回したけど出なかった模様。

 

 

 

 

f:id:ayataka630:20210825210535j:image
f:id:ayataka630:20210825210527j:image
f:id:ayataka630:20210825210532j:image

f:id:ayataka630:20210825210809j:image

 

本拠地の前ではこのように選手の旗が立っているが、流石に中田の旗はほぼ撤去されていた。

 

が、このように残ってるのから見る限り、可哀想なのはセットだったせいで撤去された宮西選手だろう。

 

 

また地下鉄のラッピング車両などあらゆるところに「彼」の痕跡は残っていた。

 

 

これからどうするんだろう?


f:id:ayataka630:20210825210538j:image

 

また、日ハムでは選手のグッズがセットになったチケットがあり、その中では「彼」のセットもあった。

 

一体彼を純粋に応援してこのチケットを買った人はどんな気持ちでグッズを受け取りに行ったのだろう…

 

f:id:ayataka630:20210825211511j:image
f:id:ayataka630:20210825211507j:image

 

看板選手だけあって選手メニュー()は二種類あったが存在は消された。

 

またジュースを頼む時追加料金で選手が映ったコップを追加でもらえるのだがこちらは王選手と一緒に映ってたため王選手も撤去される被害を受けてしまった。

 

 

f:id:ayataka630:20210825210947j:image

 

球場とは関係ないが空港に寄った日は既に空港で彼のグッズはセールへと移行していた。

 

隣の選手はまだ売られてるんだ…あと平沼選手のグッズに至っては値下げもされてなかったような…

 

 

良くも悪くも歴史が動いた日に札幌に行ったこともあり、いたりいなかったりとその点では楽しめたかなーって。

 

それでは次回、「4回で帰った楽天生命パーク」の話を予定しています。