綾鷹の独り言

Twitterじゃ物足りないこと中心に書きます。

12球団本拠地レポート① 概要+比較

 

 

綾鷹です。

 

コロナでヘラッてた時期になんかやろうかな〜って思ってブログ書いてたんですが全然使わなかったですはい。

 

さて本題ですが先日8/20に札幌ドームに行ってきました!(あれその日ってもしかして…?)

 

これにより12球団の本拠地で全部試合観戦するといいう目標を達成しました!

 

せっかく12球団の本拠地で観戦したので

「あの球場アクセス悪いって本当?」

「あの球場蒸し暑いよね?」

「あの球場は飯クソまずだよね?」

 

といったよく聞く話を実際に行ってどうだったのかな〜っていうのを話していきたいです。

 

概要

以下の点から比較したいと考えてます。

 

雰囲気

 

球場で一番大事なことですね!

ここでは

「この球場にまた行きたい!」ってシンプルに思えるような球場ほど高くつけてます。

アクセス

何度も行くとなると大事な部分ですね!

基本的には「都市中心部からの行きやすさ」「駅からの距離」などを考慮していきたいと思います。

ご飯

持ち込む人も多いと思いますがやっぱり球場にご飯は大事!

また近年ではどの球団でも選手メニューが盛んに作られておりそれを目当てに行く人も多いですね〜

見やすさ

ここでいう見やすさは「試合が見やすかった」ということに加えて「通路に行き来しやすかった」「席が広かった」といった点もある程度比較できたらいいなと思ってます。

 

順位

 

 

では早速ですけど個人的順位を発表します!!

 

 

1位 横浜スタジアム

2位 阪神甲子園球場

3位 明治神宮球場

4位 zozoマリンスタジアム

(ほっともっとフィールド神戸)

5位 メットライフドーム

6位 福岡paypayドーム

7位 マツダスタジアム

8位 東京ドーム

9位 楽天生命パーク宮城

10位 札幌ドーム

11位 ナゴヤドーム

12位 京セラドーム大阪

 

 

 

はい。

 

 

 

 

 

まあこれだけでは説明不足なので理由を

 

1位横浜スタジアム

 


◎ 都市部+徒歩数分のアクセスの良さ

◎充実した選手メニュー+横浜名物

○周辺に観光地

×外野→内野は再入場必須

 


2位甲子園球場

 


◎聖地にふさわしい美しい景色

◎質も量も揃った飲食

◎関西の様々な地域からアクセスしやすい上に駅前

甲子園歴史館の併設

△立ち応援に制限

×席間隔の異様な狭さ

 


3位神宮球場

◎都心の一等地にあるオアシス

◎お酒や球場飯が美味しい

◎選手が目の前に!

 


4位マリンスタジアム

◎海沿いの雰囲気の良い屋外球場

○レベルの高い飲食、なお弁当の呪い

×最寄りから徒歩は遠い

 


ほっともっとフィールド神戸

◎自然に囲まれた雰囲気の良さ、見やすさトップレベルの球場!

◎迫力のブルペンシート

◎ナイターでの花火

×アクセス最悪

×所詮は準本拠地。設備、飲食は現在のレベルでは厳しい。

 


5位メットライフドーム

◎雰囲気はなんだかんだ屋外球場

◎プルペンが見れる

△時期を選ぶ球場

×アクセスは12球団最悪レベル

?リニューアル後の情報不足

 

6位福岡PayPayドーム

◎充実した球場設備、およびサービス

◎屋内は最高レベルの飲食

○イーゾ福岡や、海など球場外も充実

△ややアクセスは悪い

 


7位マツダスタジアム

◎広島駅直行の優れたアクセス

○名物カープうどん

○席の種類は豊富だが…

×ビジター締め出し。チケット無理ゲー。

 


8位東京ドーム

◎駅の目の前

○腐っても日本の中心

野球殿堂博物館あり

×球場飯?そんなのない

×全体的に設備が劣化傾向

 


9位楽天生命パーク

◎中心駅から2駅。徒歩アクセスも可能。

◎遊園地

△キャッシュレス

△なんか高いチケット

△なんか高い球場飯

 


10位札幌ドーム

◎良くも悪くも広いので壮大に感じる

×階段しんどい

×チェーン店しかない

×駅から遠い、しかも札幌から特別近いわけでもない

 


13位ナゴヤドーム

○球場として破綻してない。よって京セラよりはマシ。

×大人しく外でご飯食べましょう

×アクセス悪いです

 


12位京セラドーム

◎アクセスだけは優秀 

×おすすめの球場飯はイオンモール

×感じない開放感、見づらい席多数

×異様な警戒体制、検温場の遠さ

×壁際のプレーは見えません

 

 

 

こんな感じですね〜

 

これだけだと神宮が一番!に見えてしまうけど長所の点で一番光ったんが上二つかな〜って個人的には思いました。

 

 

 

とりあえず今回は12球団本拠地全部行ってみて順位を付けましたがもちろん住んでる地域や好きな球団によって順位は変わってくると思います。今回は私が「阪神兼日ハムファン」という点からの評価です、甲子園2位は贔屓かもしれないですけど個人的には年に10-20回は平気で行ってるけど飽きない!っていう意味の評価かなって思ってます。もちろん他球団ファンからすると居場所が少なくてしんどいかもしれないですけどね。

 

 

この場で1個1個説明すると長くなるので球場ごとに紹介していこうと思うので遠征、観戦などの参考になれば幸いです。